« 正確に言うと。 | メイン | 過去のもの。 »

2004年05月10日

平和な日常って。

 平和であればあるほどあっという間に過ぎていくのねー。
 
 そんなわけで今日はのんびりおきだして、本を買いに行ってそのまま読んで、あとは本屋で延々立ち読みしたりして過ごしました。よく足疲れるっていうひといるけどあたしは案外平気ですねー。さすがにバイトで8時間たちっぱなしとかだとむくみますが。

 今日買ってきた本はイラストレーター永沢まこと氏の『永沢まことのとっておきスケッチ上達術』。ハウツー系の本はあんまり買わないのですが、内容がちょっとだけ変わっていて共感できる部分が多々あったので研究会の勉強も兼ねて買ってみました。面白いのは、絵がうまくなることと絵心をまったくわけているところで、確かにこういう入り方のほうが楽しく描けるよなぁと思いました。あとやっぱり漢字の威力はすごいとも。

 うちのお母さんが町内会の会費を集めたりしていて、なんやかやで私が3年ばかしデッサンを習っていた先生にひさしぶりにあったらしい。そこでちょっと立ち話をしていたらしく、久しぶりに聞かされたのは、「なんでも10年やれば形になる」という話。もちろん、プロとしてやっていきたければそこから先もいかに成長し続けられるかが大事だけれども、そうでなくても10年一度やってしまえば、後はブランクがどんなに空いてもやってきたことを忘れることはないという。

 やるといってもただダラダラやってるだけじゃだめだろうしね。たとえば永沢まこと氏によれば、まずは30枚描くこと、ただしちょっといろ塗ったぐらいのものは枚数には数えられなくて、「これが今の自分の精一杯」って言うものを「自分の数」にするんだとか。限界までは行かないと、成長できないってのは、ホントにどこの世界でも同じらしい。

 でも睡眠時間を限界まで延ばしていくと夜型になるだけなのでそろそろ寝ようと思います。

投稿者 yosim : 2004年05月10日 00:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1773

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)