« まじでナツい。 | メイン | ここ最近のこと。 »

2007年08月19日

お盆休みのこと。

 しばらくぶり。今年の夏休みは、10日からとって1週間ほど母の実家である愛媛県の大島に脱☆関東していた。例によって例のごとく、「なにもしないをする」のが目的なので特に変わったことはなかったんだけれども、絵日記を描いていたのでそれをのせとく。

070811-hotaru.jpg
 昼間海で貝をとってきて、夜食べて散歩がてらその殻を海に返しに行くのだけれども、今年はちょうど月が出ていなくて星がものすごくたくさん見えた。同じ空なのにこんなに違うとは。あと、ホタルがぽわーっと飛んでいた。野生のホタルってあんま見たこと無いからびっくりした。

070813-koujyouji.jpg
 弟が一足先に帰る日、駅まで送りがてら近辺の国宝指定されている古建築をみてまわった。生口島にある向上寺には国宝の三重塔があり、瀬戸内出身の画家である平山郁夫もスケッチを残している。そこで、スケッチのアングルにあわせて写真を撮っていたらシャッターを押す指に蝶がとまった。そのまましばらくとまってた。飛び立ったと思ったら、今度は頭の上にとまった。これもあんまり無いことなので不思議だった。前世の友達だろうか?

 それ以外の日は、海で泳いで、結果としては中途半端に焼けて帰ってきた。

 本もいくつか読んだ。古建築の一夜漬けとか、半村良の『魔女伝説』とか、小説版のネウロとか、でも一番読んでよかったのは『パール博士の日本無罪論』。東京裁判でただ一人「全員無罪」を主張したインド人判事の判決の要点をまとめた本。時期的にもタイミングが合ったけど、日本人としてこういうことを今まで知らなくて恥ずかしいと思った。靖国参拝の問題とか、そういうことじゃないんだってわかった。考え方が変わった。

 金曜は1日だけ出社。ほぼリハビリ。

 それから、祖母が習字をやっているのでペン習字を見てもらうことにした。ひとりでやるより張り合いがあるし、なによりもそうしないときっと続かない。三行書くにも集中力が続かないけど、何とか続けていきたいと思います。

 今日は、無作為にすぎた。こういう行いが明日の自分の首を絞めるのだ。わかってるが、寝る。

投稿者 yosim : 2007年08月19日 22:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2503

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)