« 何もしない、を実践中。 | メイン | 真下から見る花火すげぇ。 »

2006年08月15日

空気がヌルい。

 mixiの方にも書いたような事情で、今公民館のPC。

 ディスプレイがブラウン管なのもいい。OSがWindows2000なのも気にしない。なぜかウェブカメラとマウスが最新型でもココは目をつぶる。しかし、個人的にキーボードがカビているのだけは若干気になる。まだまだ都会の空気を引きずっているようだ。休暇人失格。

 ところで、月曜日は公民館が休みなので当然入れないんだけれども、昨日入り口までは来たんだ。そしたら、自動ドアがカギとかかかってるわけじゃなくて、木の枝をつっかえ棒にしてあかないようにしてた。これも突っ込んだ私の負け。まだまだ修行が足りません。

 うちのすぐ近くの家で、盛大な葬式をやっている。広島の方のヤクザさん(大昔に引退)の奥さんがなくなったらしい。黒服・黒塗り・黒窓がものっそい大量に周辺地域をウロついている。玄関の前とかすごい。15mぐらいにわたってズラリといかつい男達が立ち並び弔問客を出迎えている。

 昔あった仁侠映画で、「引退したら瀬戸内の小島に住むんじゃ」みたいなセリフがあったと思うが、まさにそれを体現しているわけで。仁義無き戦いなんかは長期にわたる綿密な取材活動の上に制作されたと聞いてはいたが、まさに綿密な取材の元に制作されていたのだな、と思った。

 それよりもさらに凄いと思うのは、ある特定の社会的コミュニティに属する人間が驚くほどパターンに沿った行動をとる、というその事実。人間はソーシャルな動物なので、これはかなり普遍的な事実。この点に関しては仕事にも活かせそうだが、問題はどういうコミュニティに属する人間をどのように取材するのか、ということだ。

 ちょっと文章を書き出したら少し生産的な気分になってきたので、論文の章立てでも作ります。

投稿者 yosim : 2006年08月15日 10:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2163

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)