« ひっこした。 | メイン | こんな机。 »

2006年04月16日

近況。

 ドメイン取得&サーバー取得の関係でブログの更新が滞っておりましたが、一応一通り終わったのでまたこっちも地味に更新していこうと思います。

 さて、最近何があったかと言うと研修だの誕生日だのそれに伴う飲み会だのがあったわけです。

 昨日は奥出研の人たちと半月ぶりに会い、横浜で飲み会をやりました。まあ半月なんて久しぶりのうちに入んないだろうっていうのが世間一般の感覚だと思うけど、学生時代は土日もなく研究室に(半ば自主的に)監禁されていたのである意味久しぶりです。中には1年ぶりに会う人もいたけど、最近はブログやらmixiやらで比較的簡単に生存確認が取れるのでそんなに長いこと会ってない実感は特にない。

 飲むついでに誕生日も軽く祝ってもらい、プレゼントを色々もらった。本が二冊、皿(的なサムシング)とスプーンとフォーク、ジグソーパズルを解かないと止められない(むしろ遅刻しそうな)目覚まし時計、「真性」と書かれた『新世紀福音戦士』(参考サイト)の全話9.4GB入りDVD(多分真性じゃない)、ファミマの紙袋など。

 中には嫌がらせチックなものも混じっているが、多分祝う気持ちが先走りすぎてそうなったのだと好意的に解釈しておく。みんなありがとう。

 関係ないけど「祝う」と「呪う」って漢字似てるよね。

 実際問題として、23歳なんだけれどもこのあたりになってくると誕生日も特に感慨はない。まあ思うことといえばもう名実ともに子供ではないので、一刻も早く自活できるようにしたい、ということですね。

 ついでだけれども、会う人会う人に「研修」ってなにやってんの?と聞かれるので差しさわりがなさそうな範囲で書いておく。今までのところでやっているのは、

 ・経営理念、沿革、事業戦略等の理解
 ・ビジネススキル(ロジカルシンキングやビジネスマナー)
 ・各事業の理解

 といったところなので、まあ割合どこも一緒かな?という感じです。基本中の基本ですね。特筆すべきなのは、グループワークが非常に多く座学がほとんどないということ。つまり、大学生の頃と日々の感覚はほぼ一緒です。今まで潜り抜けてきた死線が役に立っているなあ。

 配属は今月末に決まる予定。それまでは品川におります。土日は遊びましょう。

投稿者 yosim : 2006年04月16日 10:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2075

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)