« 園遊会後、いちらん。 | メイン | 3年前のノート。 »

2006年03月25日

「K大卒」になった。

 というわけで、23日は卒業式と園遊会があった。最後の最後まで「本当に学位記をくれるのだろうか」とハラハラしたけど、くれたのでもうこっちのもんだ。返せといわれても返さない。

 卒業式は高校の時と同様、特に何の感慨もなかった。通過点。それよりも、学位授与式のために会場がSFC生だけになったときの雰囲気の変わりっぷりがおもしろかった。日吉が途端に藤沢になったかのようだった。やっぱり人なのね、人。

 某M井先生の70%暴言によって構成されていたお話が式全体で一番心に残りました。独立自尊。

 卒業式にスーツで行ったら、女でスーツきとるのほとんどいなかった。3分の1~2分の1ぐらいはスーツで来ると思っていたので、べっくらこきました。みんな袴でした。私は、なぜ卒業式で袴をはくのかということが、成人式でなぜみんなあの白いモサモサをつけるのか、ということと同じぐらい疑問なのでした。

 その後、母親に横浜まで荷物を持ってきてもらい、振袖に着替えた。成人式の時はマジおばちゃんの流れ作業だったので、正直「それはちょっと・・・」的な部分もあったんだけど、今回は若い美容師さん2人だったので「若い人のセンスはさすがね」と感心してしまった。色々おしゃべりしながら着付けてもらったけど、丁寧にやってくれて感じよかった。気がついたら18時だったけど・・・。

 園遊会は姫が一杯いました。去年よりティアラが流行ってなかったのでほっとしました。私は振袖だと貫禄があるらしく、「どこのママさんですか」と色んな人に言われた。

DSC02089.JPG
(写真はうりう氏との2ショット)

 抽選会の券を入場時に渡されるのだが、私はその札の番号が「2000」だったので、何も当たる気がしなかったが案の定当たらなかった。むしろキリ番なんだからなんかくれれば良いのに。メシは美味かったが次から次へと人に遭遇するのでほとんど手をつけられず。内部上がりなので知り合いはやたらいた。また何年もあわなそうだが、生存が確認できたのでよろしかった。

 その後、別のホテルに移動してサークルの追いコン(というより卒業生主催の"勝手に飲めば"会)へ。昨年追い出された反省を活かし、今回は幹事さんが「明らかにそういう職業の女の人のための出入り口」完備のホテルを用意してくれていたので、その辺りは超快適だった。しかも徒歩5分圏内に24時間営業のラーメン屋とコンビニと100均あるし。

 うちのサークルの'02生は、基本的にバラバラだった。完全に個人主義者の集まりだった。だけど、それゆえにワガママに人と付き合う術を知っている奴らばかりだったので、あたしにとっては最高に居心地が良かった。みんなそれぞれの道があるから、離れてても一緒にいてもオモシロイ。

 薄々感じていたこととはいえ、18日の追いコンと今回と、本当に誰一人泣くヤツがいないのはさすがにどうか、と思ったが。むしろ朝起きてみたらほとんどのヤツいなかったし!お前ら自分のコップぐらいは片付けていきやがれ!と残った人たちでキレていたら感慨もなにもあったものではなかった。

 結局残った数名で片付けて、チェックアウトのあとジョナサンでブランチ。そこで「今度プロフィールを書くときは『慶応大学卒』だな」という話になって初めて「ああ、卒業したんだな」と納得したうちらであった。

 おそらくこれからもてんでバラバラの人生を歩むことになる面子だろうが、少なくとも「慶大卒」「MOVE卒」「奥出研卒」でつながってることはまあ愉快な話です。独立自尊でみんな自由に生きて行ってくれれば良いんだけど、たまには消息を知りたいもんだなぁ、そしてお互いに吸収できることは吸収しあいたいなぁ、せっかく色んな世界に飛んでく(或いは堕ちていく)んだからなぁと思いました。自分自身も一生あの人たちにおもしろがられていたいし。

 そういうわけでとりあえず、次のMOVE'02年度飲みは1ヵ月後です。

投稿者 yosim : 2006年03月25日 22:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2069

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)