« いぬかわいい。 | メイン | 浜名湖謎グリコ。 »

2005年08月17日

明日帰る。

 一週間以上浮世を離れていたわけなんだけれどもいよいよ明日横浜に戻ろうとしている。

 今こうやって書き込んでいるのは多分この町内に唯一の公共パソコン。なんかIE5.0とかなのでいろんな人のブログとか見るとスタイルが崩れまくり。デジタルで何かを作るとこういうところで息が短いというのを実感する。

 毎日メールも見ずネットもやらずひたすら本読んで遊んでたんだけど、つくづく思うのはやはり今から卒業までの半年間はこれまでの学生生活とはまた違った心持と目標でもって挑まなければいけないなあということ。動きの中にいるとどうしても周りと自分を比較したり、相対的な位置関係のなかで自分を見出す方向にいく。それ自体は悪くないしもちろんそれぬきにして自分自身というものも考えられない。

 ただ、この先の半年間は自分と自分の対話にも耳を傾けようかと。今わたしを取り囲んでいる環境は半年後には全く別のモノになってしまうのだから、自分自身でスジを通してつないでいきたい。そう考えると不安もないわけではなく、モラトリアムに逆戻りしたくなるんだけど、まあなんとか自覚をもってやっていきたい。

 人を見て羨ましいとか妬ましいとか思わなくなるところまではまだまだ遠いなあ。

投稿者 yosim : 2005年08月17日 10:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2021

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)