« やりよった。 | メイン | 日本海の向こうから。 »

2005年07月10日

エントロピーが。

 エントロピーが少なければ少ないほど秩序があり、逆に増大すればするほど混沌(カオス)に近づく。何のためにそんな話を持ち出したのかというと、今の私の部屋の惨状をどうにかシャレめかして伝えることは出来ないかと考えたからに他ならない。

 というのはどうでもよくて、部屋が汚い。

 ここんとこ精神的に切羽詰っていて住環境などをかえりみるゆとりがなかったといえばなかったのだけども、それでなくても私は部屋がとっ散らかっていても気にならないタイプの人間だ。確かに部屋を片付けた直後はしばらくウツクシク過ごそうという気になるのだけれども、たとえていえばそれはノートの最初の2~3ページだけやたら字が丁寧とかそんなレベルの話。普通に暮らしていて部屋が片付いている人と私と何がどう違うというのだろう。

 たぶん一番の原因はモノが捨てられないことだ。何かを捨てるというのはそのモノにまつわるしがらみも全部捨てるような気がする。定期的にモノを捨てようとは思うのだけれども、捨てなければいけないモノの山を前にしてなぜかいてもたってもいられないような気持ちになって結局捨てなかったりする。

 部屋が散らかってくると引越しする人の話を聞いたことがあるけど、今のこの状態をどうにかするにはやはり引越ししかないんじゃないかな。

 まあ、そんなわけで部屋を片付けたいと思います。明後日にでも。

投稿者 yosim : 2005年07月10日 21:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2002

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)