« 分解酵素ゼロ。 | メイン | まちがった職さがし。 »

2005年06月16日

アニメ絵に自分を見透かされる。

 今研究室で流行っている(?)エニアグラムをやってみた。

 実は一回目にやった時は90問答えさせられた挙句に「鑑定不能です」とでてきて、「わたしは型にはまらない人間なのかもしれない」と思ってヨロコんでいたのだけど、なんか自分(ほか一部)だけ結果がないのも寂しいので、もっかいやってみたら、なんか就活のために自分はどういう人間かと考えて作ったメモと同じような結果がでた。かなり当たっている。

 なんだ、じゃあ自己分析やる前にこれやればよかった、と思ったのも束の間。自己分析した結果に基づいて質問に答えてるんだから、おんなじ結果が出てあたりまえじゃん、ということでした。そんなわけなので、皆さん結局自分は自分が思ったとおりの人間にしかならないのですよ。自分自身が思い描いたことが現実になるのです。瓢箪から駒です。

 暇な人のためにわたしの結果もこの後にはっつけときます。

★基本タイプ

貴方の性格の基本タイプは
  タイプ8 のリーダーです。


  タイプ8は、 正しいと思うことのために全力で戦う闘士です。
  
  勇気とエネルギーにあふれ、不正や怠惰、虚栄心などを
  素早く見抜き、それらに敢然と立ち向かいます。
  権力構造を把握する能力に優れ、巧みに自分の“強さ”を
  発揮できるポジションを確保する器用さも備えています。
  気取りがなく誠実で、弱者をかばい、守ろうとする。
  「力がある」、「できる」ということで最も満足感を得ます。


○タイプ8の貴方は以下のような美点を持っています。

  勇気と愛を兼ね備え、矛盾や偽善を正し、弱者を守ります。
  人々のためになることなら、相手が誰であれ、
  障害が何であれ、立ち上がり、自分が傷つくことを
  恐れません。
  情熱的、精力的で社会やグループにエネルギーを与え、
  優れたリーダーシップを発揮します。
  気取らず、単刀直入で、誠実なので、多くの人の信頼
  を得ます。

○逆に、このような状態に陥った際には気を付けましょう。

  我が強く、自己中心的で妥協を嫌い、人の忠告を
  聞き入れようとしません。
  時として粗野な言葉や態度を見せ、喧嘩することも
  厭わないので、人から恐れられ、煙たがられます。
  戦うことに執着し、とかく感情的になり、他人に対して
  操作的、批判的、反抗的になります。
  自分を非難する人を裏切り者とみなし、容赦なくやりこめ、
  服従させようとします。


★ウィング

  基本タイプは貴方の性格全般を表すのじゃが、
  ウィングはそれを補完し、時として矛盾した要素を
  貴方の性格に付け加えるのですじゃ。(爺さん口調)

○ウィングが7(行動者)のあなたは…

  7のウイングが強い タイプ8は、
  エニアグラムの全タイプの中で
  最も強く自己を主張するタイプなのですじゃ。
  社交的、野心的、衝動的で、
  リスクを負い、攻撃的、過度に行動的、
  物質的な傾向がありますのう。


★ダイナミクス

○ダイナミクスがタイプ5(考える人)= ストレス時- 5の良くない面が出る。

  積極的に人と関わることを避け、殻に閉じこもります。
  理屈っぽくなり、自分の論理を正当化し、それを曲げません。
  冷笑的で頑固になり、他人との融和を図ろうと
  しなくなります。
  自力でエネルギーを生むことができなくなり、
  行動力を失います。


○ダイナミクスがタイプ2(助ける人)= 安静時- 2の良い面が出る。

  他人のために心を配り、深いところで人々を支えます。
  感受性の豊かさと繊細さを増し、他人の必要を満たす
  ためにその能力を活用します。
  寛大で、優しくなり、周囲の人々に楽しさやくつろぎを
  提供します。

投稿者 yosim : 2005年06月16日 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1997

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)