« 脱スランプ、かなぁ。 | メイン | 理想将来像。 »

2004年09月14日

体操。

 「体操をしよう」ってなったときに、どういう体操を思い浮かべるかということは、その人間のバックグラウンドを伺うひとつの方法のような気もする。

 たとえば、ウチの弟の学校は休み時間に上半身裸でラジオ体操第二を踊る(誰がなんと言おうとラジオ体操は”踊る”ものである)という伝統があるもので、彼などはきっと最初にラジオ体操を思い浮かべるだろう。あとはスポーツによって合宿の朝練体操なんかはいろいろ違うと思うんだけど、あたしの場合はというと演劇部というからだを動かす文科系に入っていたので、当然体操もやる。

 今にして思うと歴史が浅かったので創部時の先輩たちが一生懸命考えたメニューだったんだろうが、結構ダンスやらの基礎練と似ている。自分のからだを自分の思うとおりにコントロールするという意味で。あといまちょろっとやってるヨガとも似てる。呼吸を意識するという点では演劇の練習に近い。

 まあなにが言いたいのかというと、朝外に出て体操するって言うのはなかなか目がさめていいもんだなぁと思ったと、そういうことなんですが。

 とりあえず身体をもっと柔らかくしたいなぁ。そのほうがケガしづらいっていうし。

投稿者 yosim : 2004年09月14日 12:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1878

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)