« 一周年記念ということで。 | メイン | 珍しくまじめにかく。 »

2004年06月24日

ヨガ。

 さて。とりあえず最初にここ最近何していたかを書いておくとするならば、要はよくわからない異様な眠気にとり憑かれつつすったもんだと学業をこなしていたのでした。ノドも痛かったし。あ、そういえば七夕祭のTシャツに自分たちの作ったのが採用されたりとか。Tシャツ作りは面白そうではまりそうです。布に描けるペン買ってこようかな。

 で、今日。朝テレビを見ていたら、NHKでヨガを紹介していた。それがなぜか気になり、そしてやってみたくなり、わりと自分のそういう直感は信じるタイプなのでお茶の水に出かけた帰りがけに本屋に行ってみた。

 ヨガの本自体そんなに多くないんだけど、今日テレビでみて気になったポーズが載っているやつはほんとない。で、やっと見つけた雑誌によると、あたしが見たのはアシュタンガ・ヨガっていうタイプのヨガだとのこと。

 読んでていいなぁと思ったのは、心拍数を上げずに有酸素運動をするっていうところと、もともと精神を鍛えるためのものなので集中するにもいいっていうところ。ただのストレッチだと同じポーズの繰り返しで飽きちゃうけど、自分の内面と向き合うのは終わりがないからおもしろいかも。

 基本的に運動とか体を動かすのがそんなに好きじゃない人間で、でもやっぱ何かやらんと将来不安だし。とはいえチームスポーツはマジでやる気がないしどっかいったりしなきゃいけないのも続かない。でもヨガだったら家で一人でできるし、一畳ぐらいの場所があればいーし、身体はそれなりに柔らかいしバランス感覚もあるほうだし、今からやってれば年取ってもできるし、取りあえずやってみようかなと思います。

 続かないと嫌だから、まずは基本ポーズを毎日やるということで。柔軟になりそー。

投稿者 yosim : 2004年06月24日 00:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yosim.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1807

コメント

コメントしてください

// -->




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)